2006年03月15日

English Concertina Course Vol.1届きました

06-03-15_23-13.jpg
Concertina Academyから、「English Concertina Course Vol.1」が届きました。送料込みで21.90ユーロ(3143円)。
短い曲が11曲載っている楽譜です。Concertina Academyの代表(?)、Pauline de Snooさんと、ピアノ伴奏のChris van de Kuilenさんが編曲、作曲をしているようです。民謡っぽいのや、オリジナル曲が入っていました。
ピアノ伴奏つき模範演奏と、伴奏のみ入ったCDもついていました。全曲伴奏つきですが、伴奏譜は4曲のみ。ちょっと残念。
まずはゆっくり練習して、テンポがあがったら、CDと合わせて演奏したいと思います。っていうか、CDのテンポにあわせるには、相当の練習が必要だなぁ・・・。
posted by ほなほな at 23:32| Comment(40) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

ジングルベル

季節外れですが、教則本にあるのでジングルベルを練習しています。この曲は、同じ音の連打の練習です。例えば、「ミミミーミミミーミソドレミー・・・」の「ミミミーミミミーミ」を、左手の2と3の指(中指とくすり指)を交互に押すと指示があります。つまり、この場合、同じ指の連打ではありません。
実は、くすり指でキーを押すのも初めてに近いので(今までは、人差し指と中指ばかり)、くすり指の動きがぎこちない・・・。今までと違う指が出てくると、混乱しちゃいます。
「ミミミーミミミーミソドレミー」の「ミソドレミ」も難しい。ソからドに行くときに、違うキーを同じ指(左手人差し指)で連続して押さえる必要があるらしく、指の動きがスムーズにいきません。うーん。難しい。(これを説明するのも難しいです。分かりにくくてすみません)
posted by ほなほな at 23:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

どうすんの次の曲

かるふーるも終わり、次は何を弾こうかなぁと思っているところです。もちろん、Concertina Academyの教則本(English concertina course volume I)を続けているのですが、もうちょっと曲らしいものをやれたらいいなぁ・・・ということで、Concertina AcademyからPlay-along Book Volume Iというものを注文してみました。何が入っているのか良く分かりませんが、ピアノ伴奏譜つきの練習曲集のようです。伴奏CDもついているっぽいので、嬉しいですね。届くのが楽しみです。
いつの日か、コンサーティーナ独奏とか、コンサーティーナとピアノのために書かれた曲を演奏してみたいですね。
posted by ほなほな at 23:25| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

concertina-academyのDownload(2006.03)

concertina-academyのDownloadsが更新されていました。
Conac26と27です。どちらも2声の練習曲。メロディと、全音符の対旋律です。単旋律しか弾くことができない私にとって、まだまだ手をつけることができません。
posted by ほなほな at 19:27| Comment(5) | TrackBack(0) | 拾いもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

かるふーる行きました

アコーディオン喫茶「かるふーる」に行きました。
弾き語りのオランさんの演奏と、交流会。オランさんの演奏は、色々な感じの曲があってとても面白かったです。様々な表現ができるのがすごいなーと感心。落ち込んだときの「たね」の曲がすーっと心に入っていきました。
交流会では、色々な方のアコーディオンの演奏がありました。特に印象に残ったのは、あんざいのりえさんです。演奏はもちろん、パフォーマンスがすごい。あの重い楽器を弾きながら歩き回ったり、「愛の賛歌」でお客さんいじりしたり・・・。
私はコンサーティーナとマトリョミンとピアノ伴奏者を連れていって、オーラリーを演奏させていただきました。マトリョミンはやはり受けが良いらしく、あんなにたくさんの拍手をいただけて幸せでございます。コンサーティーナ、音を間違えずに演奏できて良かったです。コンサートに行く前に、うちでピアノ合わせをやったのですが、なぜだか間違え癖がついてしまって、あぁ、きっと、本番でもだめだろうなぁと思っていました。
せっかくのデビューなので、録音しようとレコーダーだけは持っていったのですが、録音ボタンを押し忘れてしまいました。残念。
コンサーティーナ、次の機会には、同時に2つ以上の音を出すような曲をやりたいなぁ(目標)。
今日はあまりみなさんとお話できずにお先に失礼してしまってすみませんでした。またよろしくお願いいたします。
posted by ほなほな at 21:36| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

あー、あと4日!

かるふーるでの演奏まであと4日。しかし、急遽明日から土曜日まで出かけることになりました。
もちろん、楽器を持たずに、です。うーん、シャドーコンサーティーナでもやらないと。
かるふーる当日は、うちでピアノ伴奏の友達と軽く合わせをしてから行く予定です。
posted by ほなほな at 21:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

次やろう、次。

かるふーるで演奏予定のオーラリーの楽譜をピアノ伴奏の友達に渡したので、あぁ、本当に演奏するんだなぁと実感。
この曲だけ練習するのは飽きてきたので、教則本、次のページに進むことにしました。
教則本のオーラリーは、ドからラの音が出てきます。次は、ドからド、1オクターブ全ての音(ピアノで言うところの白鍵)が出てきます。低いドは左手、高いドは右手のキーを押すので、ちょっと混乱ぎみです。
ひとつ音を間違えると、あとに響くなぁ・・・。
posted by ほなほな at 21:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

本当に人前で演奏しちゃっていいのかなぁ

立川に、かるふーるという喫茶店・・・もとい、はるもにあという喫茶店があります。月に一度、アコーディオン喫茶「かるふーる」という名前で、演奏会とか交流会があるんですよ。
私は1月におじゃまして、コンサーティーナを持っていったのです。弾けないので、代わりにマトリョミンを弾いたのですが(^^;
次回、3月にもおじゃまさせていただきます。今度は、ピアノ伴奏をしてくれる友人と一緒の予定です。初心者の勢いとか、度胸試しで、なにかやるかもしれません。
今のところ、弾ける曲が、オーラリーだけ・・・。教則本、次はジングルベルなんです。季節外れです。その後は、3度のハモりで、ちょうちょです。困難だと思われます。ちょうちょなのに。
来週頭には、伴奏を渡さないといけません。教則本には、伴奏譜がないので、楽譜起こさないとなぁ・・・。
まずは、間違えないことが目標ですね。とほほ。
posted by ほなほな at 23:52| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

オーラリーを録音してみた

ピアノ伴奏つきで録音してみました。
伴奏つきだと、タイミングが難しいですね。一人で弾いていると、弾けたつもりになっていても、伴奏つけるとどうも遅れてしまう・・・。なんだかぎこちないです。早め早めにボタンとか蛇腹を動かす必要があるのかなぁ・・・。
posted by ほなほな at 22:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 録音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

concertina-academyのDownload

concertina-academyのDownloadsが更新されていました。毎月、新しい練習曲がダウンロードできるんです。
今回は、短いバリエーションが3つ。CとGとDのキーでアレンジされています。
音符が少ないから、このくらいだったら弾けるかなぁという錯覚に陥りますが、弾けません。
posted by ほなほな at 22:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 拾いもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

