2006年02月21日

次やろう、次。

かるふーるで演奏予定のオーラリーの楽譜をピアノ伴奏の友達に渡したので、あぁ、本当に演奏するんだなぁと実感。
この曲だけ練習するのは飽きてきたので、教則本、次のページに進むことにしました。
教則本のオーラリーは、ドからラの音が出てきます。次は、ドからド、1オクターブ全ての音(ピアノで言うところの白鍵)が出てきます。低いドは左手、高いドは右手のキーを押すので、ちょっと混乱ぎみです。
ひとつ音を間違えると、あとに響くなぁ・・・。
posted by ほなほな at 21:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

本当に人前で演奏しちゃっていいのかなぁ

立川に、かるふーるという喫茶店・・・もとい、はるもにあという喫茶店があります。月に一度、アコーディオン喫茶「かるふーる」という名前で、演奏会とか交流会があるんですよ。
私は1月におじゃまして、コンサーティーナを持っていったのです。弾けないので、代わりにマトリョミンを弾いたのですが(^^;
次回、3月にもおじゃまさせていただきます。今度は、ピアノ伴奏をしてくれる友人と一緒の予定です。初心者の勢いとか、度胸試しで、なにかやるかもしれません。
今のところ、弾ける曲が、オーラリーだけ・・・。教則本、次はジングルベルなんです。季節外れです。その後は、3度のハモりで、ちょうちょです。困難だと思われます。ちょうちょなのに。
来週頭には、伴奏を渡さないといけません。教則本には、伴奏譜がないので、楽譜起こさないとなぁ・・・。
まずは、間違えないことが目標ですね。とほほ。
posted by ほなほな at 23:52| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

オーラリーを録音してみた

ピアノ伴奏つきで録音してみました。
伴奏つきだと、タイミングが難しいですね。一人で弾いていると、弾けたつもりになっていても、伴奏つけるとどうも遅れてしまう・・・。なんだかぎこちないです。早め早めにボタンとか蛇腹を動かす必要があるのかなぁ・・・。
posted by ほなほな at 22:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 録音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

concertina-academyのDownload

concertina-academyのDownloadsが更新されていました。毎月、新しい練習曲がダウンロードできるんです。
今回は、短いバリエーションが3つ。CとGとDのキーでアレンジされています。
音符が少ないから、このくらいだったら弾けるかなぁという錯覚に陥りますが、弾けません。
posted by ほなほな at 22:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 拾いもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

オーラリーの続き

あー、1週間近くも放置してしまいました。
ずっとオーラリーを練習していました。1日30分も弾いてませんが・・・(^^;
オーラリー、4小節単位で「A→A'→B→A'」という構成になっていますよね。で、AとかA'は、ドからソまでの音で弾けますが、Bの部分は、ラとかシ♭が出てきます。ラはまぁいいとして、初めてのピアノでいうところの黒鍵のシ♭・・・。探しちゃいました。文章で書くのが難しいんですけど、白鍵は、2列目、3列目のキーをジグザグにたどっていけばどうにか音が出ますが、黒鍵はそうもいかないみたいです。まぁ、キーの位置を覚えてないだけなんですけど・・・。だから、この段階で、教則本には、シ♭が出てくるBの部分がないのでしょう・・・なんてね。
そろそろ、次のページに移ろう。
posted by ほなほな at 21:04| Comment(5) | TrackBack(12) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

オーラリーを弾いてみる

第九は多分弾けるようになったので、教則本に乗っている「オーラリー」を練習しました。「どーふぁーみーふぁーそーれーそーーーファーみーれーみーふぁーーーーーーー」×2ですが(^^;
曲を弾くと、なんか弾けちゃったような気持ちになってしまいます。
コンサーティーナは、出す音によって、本体の右または左から音が出るみたいなので、弾いている私にはおかしな感じに聞こえてしまうのですが、演奏を聴いている人にはちゃんと聞こえるのかなぁと疑問に思っちゃうんですよねぇ・・・。
posted by ほなほな at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

