2006年02月07日

オーラリーの続き

あー、1週間近くも放置してしまいました。
ずっとオーラリーを練習していました。1日30分も弾いてませんが・・・(^^;
オーラリー、4小節単位で「A→A'→B→A'」という構成になっていますよね。で、AとかA'は、ドからソまでの音で弾けますが、Bの部分は、ラとかシ♭が出てきます。ラはまぁいいとして、初めてのピアノでいうところの黒鍵のシ♭・・・。探しちゃいました。文章で書くのが難しいんですけど、白鍵は、2列目、3列目のキーをジグザグにたどっていけばどうにか音が出ますが、黒鍵はそうもいかないみたいです。まぁ、キーの位置を覚えてないだけなんですけど・・・。だから、この段階で、教則本には、シ♭が出てくるBの部分がないのでしょう・・・なんてね。
そろそろ、次のページに移ろう。
posted by ほなほな at 21:04| Comment(5) | TrackBack(12) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

