2006年01月16日

かるふーる、行きました

今日は、立川にあるアコーディオン喫茶「かるふーる」に行きました。コンサーティーナとアコーディオンは、兄弟のような楽器(?)だと思うので、こういう集いに行けば、何か変わるかなぁと思って。
初めての集いは、いつでも緊張するもの。でも、入り口で、くどうさんが暖かく迎えてくれて嬉しかったです。アコーディオンデュオのSarasaさんの演奏もとても楽しませていただきました。アコーディオンの生演奏を聴いたのは、初めてでした。
交流会では、皆さんのアコーディオンの演奏を聴くことができました。奏者によってずいぶんスタイルが違うんだなぁ・・・。アコーディオンの表現力の広さを感じました。ザフーンの演奏も初めて聴きました。サックスとリコーダーの中間っぽい感じですね。実はこの楽器も買いたかったことがあります。そんな私は、度胸試しにマトリョミンを演奏してみました。伴奏がなかったので、音程を取るのが難しかったです・・・。
MIDIアコーディオンも面白かったです。一人でオーケストラできそうですね(笑)。アコーディオンって、重いですね。7kgのものでも「軽い」っていうのがびっくり。
で、私のコンサーティーナですが・・・とてもご披露できる状態ではなかったので、参加した皆さんにかわいがってもらうことにしました。他の人が弾いていたり、持っているのを見ると、あぁやっぱりコンサーティーナはかわいいなぁと再確認。
今日は眠いので、後日みなさんのblogを訪問しようと思います。今日はありがとうございました。
posted by ほなほな at 00:47| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほなほなさん、昨日は“アコーディオン喫茶かるふーる”にご参加いただきありがとうございました。コンサーティーナもかわいくてステキでしたが、演奏を聴かせてくださったマトリョミンは本当に面白く不思議な楽器でした。毎回興味深い楽器を持ってきてくださる方がいるのですが、昨日は一段と参加者の皆さんの興味がマトリョミンに注がれていたようです。どうぞ、また遊びにいらしてくださいね!
Posted by くどう えり at 2006年01月16日 09:42
おはようございます。昨日カルフールの帰りご一緒させてもらったかよです。くどうえりさんのブログから遊びに来させてもらいました♪
マトリョーミンはほんとに可愛かったです!今、私の携帯の待ち受けにさせてもらってます☆うちに帰ってから家の人に写真見せながら話しましたが「テルミンって知らない。」と言われ全然伝わりませんでした(T_T)
今度はコンサーティナの演奏も聞かせてくださいね。
Posted by かよ at 2006年01月16日 10:00
>くどうさま
こちらこそ、素敵な時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。マトリョミン、大人気で良かったです。持っていった甲斐がありました。
軽くて小さい楽器を好んで買う傾向がありますが、昨日の演奏を見て、アコーディオンにも憧れちゃいましたよ。
かるふーるには、もちろん、またおじゃまさせていただきます。予定が確定したら連絡させていただきますね。

>かよさま
お疲れさまでした。かよさんのblogへの書き込みが今日になってすみません。
テルミンの説明は難しいですよね。「手を近づけるとみよーんみよーんって音がする」とか、そんな感じになってしまうかもしれません(笑)。
コンサーティーナ、これから練習します。かよさんの演奏も、今度は是非♪
Posted by ほなほな at 2006年01月16日 19:38
こんばんは!先日はどうもありがとうございました。
コンサーティナとマトリョミン、とても貴重な体験ができました♪
私も「軽くて小さい楽器」が好きです。アコーディオンをやっているのは、始めるまでアコーディオンがこんなに重いと思わなかったからなのです。
バッグに楽器をいれてふらりと出かけ、青い空のした、気ままに楽器を演奏する・・・スナフキンみたいな感じに憧れます。大きさと音色からいってコンサーティナはまさに理想の楽器です。楽譜もamazonで買えるんですね!とても参考になります(まだ楽器は買ってないんですけど^^;そのうち)。どうぞ今後ともよろしく。
Posted by mari at 2006年01月17日 01:42
>mariさん
ご訪問ありがとうございます。
先日は、MIDIアコーディオンのことをいっぱいお尋ねしちゃってすみませんでした。とても参考になりました。
アコーディオン、軽々と弾いている人を見ると、重さを感じないですよね。まさにコンサーティーナは、持ち運びが楽だし、選択してよかったかなぁと思っていますよ。もちろん、マトリョミンも。
そのうち手に入れたら見せてくださいね。
Posted by ほなほな at 2006年01月17日 21:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。